YPZStudio

主にゲームのプレイ日記、小物レビューやTIPSなど

GuiltyGear -Strive- をがんばる vol.4

今日も今日とてランクマ三昧。

 

基本マッチングする相手はソルチップメイが大半です。

こいつらについては、もう何しても勝てないというか勝てる未来が想像できないんだよなぁ。

スト5末期の春麗戦と同じような感覚を覚えます。

ただひたすらに苦しい。辛い。

ラムレザルミラーになることは何故かほとんど無いです。マッチング補正?

 

ミリアが憎い

f:id:tamakild:20210709000418j:plain

格上相手ではあるんですが、ミリアに連戦で酷いことされたので個人的ラムレザルメモと対策。

自分への戒めも含む。

あまりにも辛すぎておかしな事書いているかもしれません。頭がおかしくなりそう。

 

暴虐の2K暴れ

2K暴れくらったら2DからHSタンデムで人類平等起き攻め。つらい。

 

・ダウロを当てた後

慣性5Kか2HSでお仕置き。

ダッシュでスィーッと近づいて投げ打撃どっちかをする事が多いんですが、ここで最速2K暴れしてくる人がいる。

いや、被弾してるんだし流石にガードしろよ…。

 

これ地味にきつくて、ミリア側の2Kが届くのにラム側は5K先端くらいしか当てられない状況になるのでリターン差が酷い。

ラムは5K当ててもダウロでもう一回遊べるドン!するくらいしかなく。

立ち回りに戻るのは避けたい。

 

その場2HSや有利フレームを活かした慣性5Kなら勝ててリターンかなり取れるので、脊髄反射2Kマンには痛いお仕置きをしたいなぁと。

ちなみに慣性5Kは某プロゲーマーさんもやってたので同じくキレてるんだなとしみじみ思いました。

 

・ダッシュを止めた後

2D入れ込みガードしたら遠Sか2Dでお仕置き。

 

ミリアは意外と各種S対策なのかダッシュ6Pでぶっこんでくるので、2Kで止めることは結構ある。でもダッシュ止めても5K2K先端だと基本何もない。 

なので、こっちがリターン求めてダッシュから択しようものなら2Kで暴れてくる。

ガードはわかるけど被弾して暴れるのはさすがにな?

 

2Dまで入れ込んでいる場合が多く、ミリア側-11Fなので一応遠Sが間に合ったりする。ゲージあればキャンセルダウロRCからフルコン。

めり込んでいると2Dが届くのでフルコンを入れたいところ。

 

HSタンデム起き攻めがきつい

・投げ後

投げ後HSタンデムは起き上がりにミリア側のJKが重なる。

ミリア側の代表的な択は大体JK、着地2K、低ダめくりHSの3つがメジャーで、JK重ね以外は基本的に後ろジャンプで逃げられるのでファジージャンプすればOKのハズ。 

某プロゲーマーはファジー5Pしてリターン取ろうとしていた。

5P>5K>ダウロ>5K>…とかでかなり運べるので中央付近なら積極的に狙ってもいい気がする。

 

・2D後

無理。諦めましょう。

これはもう2K2Dそのものを食らわないようにしたい。無理だけど。

 

6HSの択

・1段目後:中段(低空バッドムーン)、投げ(高速落下投げ)の2択

・2段目後:投げ(ミラーシュ投げ)、下段(アイアンセイバー)の2択

 

基本的にはファジーガードで、4ゆっくり3と入力すればOK。

投げは見てから反応する。

1段目高速落下投げあたりのタイミングでバクステすると全対応らしいけど、難しい。

 

最近はミリア側もバレてるのを承知して投げの代わりに密着垂直(投げつり)とかしてくることがあるので注意したい。

シンプルな投げには投げ抜けではなく上入れっぱ垂直からフルコン入れれると熱いが、見越して打撃とかされたら泣いていい。

 

下段のアイアンセイバーまで凌ぎ切れたらミリア側-12Fなので最低遠Sダウロ、めり込み気味なら慣性5Kからフルコンでお仕置きしたいところ。

 

立ち回りがキッツい

一旦逃げてタンデム置いて、こちらの遠Sを抑制しつつ迎撃 or じわじわ攻めてくる人がつらい。

逃げてても話にならないのでこちらもじわじわ近づいて行きたい所存。

 

・飛びは落とされる

開幕逃げ低ダJSはガンダッシュ近Sで酷い事される。

飛び込みはやるとしても低ダJHSくらい。

基本は地上、後飛び。

逆に低ダJSとかをミリア側が後飛びJSとかで咎めてこないならブンブン振っていい。

 

・ダッシュは止めたい

ガンダッシュは出来る限り遠Sか置き2Sや2Kあたりで止める。

ミリア側は結構遠S対策でダッシュ6Pしてくる。 

遠Sに低ダがかみ合ってしまったら悔し涙を流すしかない。

 

・飛びはなるべく落とす

低ダや前ジャンプが読めた時はとりあえずJP連打で落とす。

こちらの頼みのJSはミリアの空対空JP連打やJS横殴りにしょっちゅう負ける(ミリア側のJSが異様に発生早い上、横に長いのでこちらのJSが発生前に潰される)ため、飛びは控えめで逆にミリア側の飛びを斜め上に強く発生が早いJP、空投げを主体に落とす。

 

カピエルなどにより結局上にいることが多いので空中行動回数が少ないところをJP連打でもいいので狙って落とすか引きずり降ろしたい。

 

・JHSは割り切って暴れる

立ち回りでぶっ放してくるJHSはある程度割り切って5PやFD仕込み6Pで暴れる。

上から降ってくるミリアのJHSの表裏は無理。

バクステして軸ずらしても横に長いので引っかかるのであまり現実味を感じない。

下方向にはあまり強くないので打点が高い打撃で暴れるとペチッと落ちることもしばしば。

JHSをガードした後などは低ダJHS or 着地2Kなどされることが多いが、5P擦っておけば結構勝てる。

5Pが空中CHした場合は5K>ダウロとかで拾いたいところ。

 

・壁連行から画面端で固めて倒しきる

基本空中の逃げが強い上、HSバヨ爆発をミラーシュ(上半身無敵)で抜けてくる人が居るのでHSバヨの飛び防止打撃は5Kではなく2Kが良い事が多い。

ラムレザルの壁固めパーツは色々あるけど、ミリア側は他キャラと比べて逃げられやすいので技術が問われるところ。

 

・置き2HSが結構機能する

地味にラムレザルの2HSは上方向に判定が伸びていて、低空ダッシュの軌道にばちーん!と刺さったりする。

地上戦で遠S5HSとかやっていると遠S読み低ダとかしてきた相手に刺さって2HS>ダウロ>近S or 5K>エラル三段 160ダメージ+画面端連行とか結構おいしいので、欲望の2HSを置いていきたい。

 

とにかく辛くて心が濁りそうです。マジで助けてください。苦しい。