YPZStudio

主にゲームのプレイ日記、小物レビューやTIPSなど

GuiltyGear -Strive- をがんばる vol.3

前回、7/1 午前1時過ぎ、ストライブ発売から3週間ほど経ちようやく天上階に上がることが出来ました。

(天上階チャレンジ、恐らく20回は超えており心はとても濁っている)

 

天上階滞在期間、実質30分で終わる

7/1 午後19時ごろ、仕事を終えてストライブを起動するとこんな表示が。

 

f:id:tamakild:20210704001205j:plain

おまっ!?ばっかやろう!!やりなおしですか!!!!

 

再び天上階チャレンジ

f:id:tamakild:20210704001414j:plain

非常に運よく相性のいい方を引き当ててサックリ上がることが出来ました。

画面端連携の練度が上がってきたこともスムーズに上がった要因かと思われます。

こういうチャレンジって相手をカタにハメる技術が大事だなぁと強く感じました。

キャラ対より、押し付け。天上階チャレンジはそういうゲームに感じます。

 

闇慈が憎い

f:id:tamakild:20210704002017j:plain

弱キャラと噂される闇慈君ですが、長物を扱うラムレザルと相性悪くね?って思うことが多々ございまして。

紅がとにかく遠S吸って投げに移行されるわ、飛んだら激つよ判定でバチンバチン落とされるわ、火力アホみたいに高いわで勝率がわりと悪いです。

2Dも妙に姿勢低くて5K負けたりしょっちゅうするし…。

 

画面端が無料昇竜無し勢としては結構苛烈なので、基本的に画面端は飛んで逃げず、風神か紅(水月)出してくるまで粘って捌いています。

 

・風神派生P:無視

・風神派生K:投げ

・風神派生S:ガード

・風神派生HS:投げ(遠目ならガード)

・紅:飛び上がったら空投げ

・水月:投げ

 

風神派生のファジーは風神ガードしたら竜巻旋風脚(214)をゆっくり入力して闇慈に合わせてDボタンを押す感じ。

風神派生SHSはガードしたら5Kから確定入れたいね。

闇慈側の遅らせ派生Sに負けるけど、負けたところで単発は安いし、RC使わないと伸びないから、まだマシってことで…

食らったら負けるってシーンでは5P連打したりも良いだろうけど。

 

HSバヨ表裏択

ちょっと前に海外勢が見つけてた、ラムレザルの面白い補正切り表裏択があります。

レシピとしては画面端で

 

★裏択

近S>2S>5HS>HSバヨ>近S>6HS>HSバヨカス当て紫RC>低ダ>(相手裏着地、剣爆発)微ダッシュ慣性近S>2HS>エラル1段目ダッシュキャンセル裏回り>近S>2HS>Sバヨ

(表択は省略)

 

こんな感じでHSバヨの後にRCしつつ低ダで裏回って剣爆破を裏当てするネタです。

 

で、やってみたところHSバヨカス当てが相当シビアかつ、多分カス当てしないと微ダッシュ慣性近Sが出せず、エラルで再度裏回りできないという感じでした。

自分には実践投入は難しそうだなといった印象です。

 

しかし、表裏択で悪い事したいなぁと思いまして少しだけ簡単に改造してみました。

ただのびっくりムーブなので初見にしか通用しなさそう。

簡略化したけどこれでもムズいし、ネタコンに近いと思う。

 

 

 ★裏択

近S>2S>5HS>HSバヨ>近S>6HS>HSバヨ空振り紫RC>低ダ>(相手裏着地、剣爆発)2HS>ダウロ背中当て>2K>サブロ or カルヴァドス

 

重量級、軽量級は裏着地後の拾いを近S>ダウロ背中当てにすると入ります。

ポイントはHSバヨカス当てじゃなくて空振りでいいのと、微ダッシュ慣性近Sが不要なので拾いが楽。

ダウロ背中当てが難しい。すっごい上手く当てると2Kじゃなくて近Sで拾える事も。

 

運よくHSバヨカス当てが出来たらそれはそれでダメージが少しだけ伸びて万が一の暴れも誤魔化せてと良い事だらけ。

この状況で暴れてくる相手居たら中々のファンタジスタだと個人的には思いますけども。

 

20%、70%ゲージ持ってて近S遠Sとかの始動技が万が一当たってワンチャンス倒し切りたいとかなら試してみる価値はあるのかもしれない。

特に70%ゲージあった場合は締めをカルヴァドスに出来るので壁割後起き攻めも合わせて、逆転勝利も出来るのかもしれない?

 

なお、普通に50%覚醒撃った時のコンボとダメージを比べるとソル相手にこんな感じ。

・近S>2S>5HS>HSバヨ>近S>6HS>Sバヨ>カルヴァドス 240ダメージ
・近S>2S>5HS>HSバヨ>近S>6HS>Sバヨ>モルド 228ダメージ

・近S>2S>5HS>HSバヨ>近S>6HS 167ダメージ
 HSバヨ空振り紫RC>低ダ>(裏着地、剣爆発)2HS>ダウロ背中当て>近S>サブロ 126(合計293ダメージ)

 HSバヨ空振り紫RC>低ダ>(裏着地、剣爆発)2HS>ダウロ背中当て>近S>カルヴァドス140(合計307ダメージ) 

 

壁割後の起き攻めを捨ててガバ連携で読み勝って+50ダメージ取るかぁ…?

うーん、微妙。やはりロマンの域をでないか。

 

まぁ、こういう変な遊びが出来るのもギルティギアの面白いところだよね。