YPZStudio

主にゲームのプレイ日記、小物レビューやTIPSなど

GuiltyGear -Strive- をがんばる。 番外編 スタジオライブ機材など

ストライブの対戦に疲れてきてしまって最近はすっかり「ポケモンユナイトをがんばる」になってきてしまっています。

 

天上階リセットや段位の仕様など色々とモノ申したいことがあるのですが、ソルチップメイあたりの調整が入ったらまた天上階チャレンジやろうかと思っています。

 

さて、今回はSmell of the gameのMVから機材を調べる、です。

動画などの情報からギターの機材を調べるのって結構好きなのですよね。

楽曲をコピーするときに音作りの指標になったりするので。

とはいえMVなので、どこまで当てになるかもわかりませんが。

 

あくまでも個人的に調べた内容なので間違っていたら申し訳ございません。

 

smell of the game

www.youtube.com

みんな大好きギルティ合唱団テーマソング。

演奏メンバーはどうやら2016年Xrdのライブメンバーと同じ方々のようです。

アニメ・ゲーム関連のサポートって結構、ESP講師の方々が担当されてますよね。

A.S.Hの頃の岩尾徹さんもESP関係だったような覚えがあります。

 

www.ggxrd.com

 

ギターはアークサウンドチームの佐藤ノリチカさん、ALHAMBRAの梶原稔広さんですかね。

 

佐藤ノリチカさん

f:id:tamakild:20210802152141j:plain

佐藤ノリチカさんはJackson Stars Soloistを使用しているように見えます。

 

(ネックがボルトオンの場合はDinkyですが、映像から判断できません。)

Jenksonは殆どがSeymour duncanかEMGのPUを積んでいますが、Seymour duncanですね。

 

Jackson Starsということは昔、中信楽器が製造していた日本製モデルなのでしょうか?

同ロゴでUSAやカスタムショップ製もあるとは聞いたことがありますが。

 

アンプはJCM900を使用。こちらもJCM800や2000だと思っていたので意外でした。

 

f:id:tamakild:20210802152652j:plain

足元は一瞬しか映らない上に小さすぎてわけわからんです。

 

梶原稔広さん

f:id:tamakild:20210802153555j:plain

梶原稔広さんはESP VIPERのカスタムモデルを使用しているように見えます。

ミラーピックガードで、かつポットの配置があまり見かけないものだったのでカスタムモデルなのではないか、と。

MIの講師さんなので、ESP製を使用しているのは頷けます。

Tシャツの通り、赤いFenderのストラトを使用していた記憶があったので新鮮でした。

 

アンプはJCM900を使用。恐らく、4100なのでしょう。

 

f:id:tamakild:20210802154113j:plain

足元。正直小さすぎて全然判別付かないのですが、この辺りと予想します。

・パワーサプライ(それか、Pure Toneバッファ?)

・KORG PITCHBLACK CUSTOM

・MXR Microamp

・謎の赤いエフェクター

 

4ノブで赤くて真ん中に白い印字があるエフェクターって何がありましたっけ…?

最初Blackberry jamのcranberryかと思いましたが、あれ3ノブですし。

T.C electronicの「HALL OF FAME 2 」くらいしか浮かびません。

 

f:id:tamakild:20210802155122j:plain

ちなみに名残雪の「What do you fight for」では使用しているギターがテレキャスターカスタムになっていますが、ヘッドがものすごく特徴的です。

恐らくP-Project製のオーダーモデルなのではないかなと思います。

Fano Guitarsっぽい気もするのですが、ヘッド先端の下部がナチュラルでないので微妙に違うのかな?と思ったり。

 

イノ

f:id:tamakild:20210802155506j:plainf:id:tamakild:20210802155503j:plain

これはもう完全に余談なのですが、イノは元ネタの椎名林檎さんの機材を踏襲しているっぽいですね。

ギターはDuesenberg StarplayerII、アンプはOrange OD-120、キャビはPPC-412あたりが元ネタでしょうか。

OrangeのロゴのところがPAPRIKAになっててちょっとクスッと来ますね。

 

ギルティギアってロックな世界観なだけに、ギターキッズとしては機材も色々と気になる作品です。

他にも実機モデルで何か出てきたら面白いですね。

 

7弦とMesa/Boogie MarkVを使う髭蓄えた仙人みたいなギタリストとか…